
  • 2010.06.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



球場・図書館・資料館…施設閉鎖相次ぐ宮崎(読売新聞)

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、宮崎、都城市と県は、両市内の公的施設計194か所を当面の間、閉鎖することを決めた。不特定多数の人が集まる行事などを中止し、感染の拡大を防ぐ狙い。

 10日に感染が発生した宮崎市は12日までに、発生農場近くの総合運動施設「生目(いきめ)の杜(もり)運動公園」など81施設を閉鎖する。同公園内には夏の全国高校野球選手権宮崎大会に使う球場がある。高野連などは、予定通り大会を開催するため、別の球場を探している。また、市総合体育館や市内各地区にある体育館も軒並み休館になる。県も県立図書館や県総合博物館、県立美術館など、宮崎市内の5施設を14日までに閉鎖する。

 9日に口蹄疫が発生した都城市は、都城島津家の史料を公開するために3月に開館したばかりの歴史資料館「都城島津邸」など、108施設を11日から閉鎖した。

 資料館は、開館からの2か月半で予想を上回る約9000人が来館。今年度の来館者数を当初の1・5倍の5万人に上方修正したばかりで、中島幸二館長(52)は「多くの人に展示を見てもらいたかった」と声を落とした。

 同県の東国原英夫知事は5月18日、口蹄疫の拡大を受けて非常事態を宣言し、イベントの自粛など、県民に行動を制限するよう要請していた。

もんじゅ、再起動 原子炉1.3%まで出力試験(産経新聞)
<南アW杯>7割超「勝つと思わなかった」カメルーン戦(毎日新聞)
SFCG 稟議書、破綻前に破棄 「正当取引」工作か(毎日新聞)
医療問題で国民が意識の共有を(医療介護CBニュース)
山田農水相、IWC総会欠席=「口蹄疫問題、予断許さず」(時事通信)

<投資ファンド>悪質横行…証券監視委の検査追いつかず(毎日新聞)

 広く出資金を集めて運用する「投資ファンド」を巡るトラブルが最近相次いでいる。証券取引等監視委員会の勧告を受けて金融庁は6月3日、競走馬に出資して配当を得る「競馬ファンド」の運営業者の資金管理がずさんだったなどとして、金融商品取引法違反で1カ月の業務停止処分とした。このケースでは配当するはずのレース賞金を借金返済に充て、別の資金を配当に回すなどのずさん経理にとどまっていたが、別の投資ファンドでは実態がないにもかかわらず出資金を集めるなど悪質な事例も目立つ。【松谷譲二】

 金融庁は2月、南米エクアドル沖で大航海時代に沈没したスペイン船から宝石や金貨を引き揚げ、利益を配当することをうたい、約400人から約8億円を集めた東京都内の発掘ファンドを2カ月間の業務停止処分とした。引き揚げは実現されずに突然契約を打ち切り、8億円の半分は使途不明になっている。

 ポップアート画で人気の現代美術家、奈良美智(よしとも)さんの絵画を共同で買い、転売して利益を配当するとうたった業者も同月、業務停止3カ月の処分に。投資家の勧誘を無登録業者にさせていた上、約60人から集めた出資金のうち約1億円が使途不明になっていた。

 登録・届け出されたファンドは現在約4000社に上り、業務停止や登録取り消しの行政処分を受けた業者は11件にとどまるが、監視委関係者は「業者が多過ぎて検査が追いつかないのが現状」と指摘する。「検査後に社名を変えて違う商売を始める業者もいる。手を替え品を替え利益をむさぼる手口に注意が必要」という。悪質なケースは警察当局が詐欺事件として摘発することもある。

 無登録業者による被害も相次ぐ。昨年7月、全国の2万人から総額100億円超を集めたとみられる札幌市の無登録ファンドが、契約と異なって配当を滞らせた上、出資金も返還していないとして、北海道警が捜索に乗り出した。元会員ら100人超が損害賠償を求めて係争中だ。

 国内に無登録業者がどれだけ存在するかのデータはない。限られた人員の監視委は無登録業者を調査したことはないが、金融商品取引法の改正に伴い、6月8日からは全国の財務局も検査できることになった。

 ファンドの実情に詳しい「良質な金融商品を育てる会」の永沢裕美子事務局長は「だまされて訴訟に踏み切っても、相手が破産し、投資金を取り戻せないことがほとんど。出資する前に業者の登録状況を金融庁に照会したり、業者の取引先の信託銀行がどこかチェックするなど最低限の確認をしてほしい」と注意を促している。

 【ことば】投資ファンド

 個人や企業などから出資金を集めて事業を運用する組織。利益が上がれば、投資家に配当金が出るが、元本は保証されないため損失が出ることもある。07年の金融商品取引法により、業者には募集や運用の規模によって登録、または届け出が義務付けられている。

【関連ニュース】
キャッツ粉飾:会計士の有罪確定へ 最高裁
無登録営業:豪州植林へ出資募る…3容疑者を逮捕 警視庁
虚偽記載:半導体装置メーカー、上場前に「水増し」か
インサイダー取引:あおぞら銀の元行員を告発 証券監視委
「キャッツ」株価操作:60億円粉飾決算、有罪判決確定へ−−最高裁

<宮内庁>週刊新潮に抗議文 愛子さま記事で(毎日新聞)
視覚の隙を突いて、空間をねじ曲げる。アニッシュ・カプーア(Business Media 誠)
長妻氏 子ども手当「満額支給非常に難しい」(産経新聞)
<横浜弁護士殺害>千葉県の男に逮捕状 離婚調停でトラブル(毎日新聞)
宮崎物産展ステーキ弁当で食中毒…高島屋東京店(読売新聞)

ネット解禁でも「投票に行かない」という若者のつぶやき(産経新聞)

 夏の参院選からインターネットを使った選挙運動を解禁することで与野党が合意した。当面は、ホームページとブログだけだが、本格的な「ネット選挙」に向け、一歩を記すことになりそうだ。

 ネット上で、ネット選挙のこれからについて議論を戦わせる「動画付きの討論会」が開催されていたので視聴した。

 ネットを使った政治活動の専門家に加え、みんなの党の衆院議員、柿沢未途氏も登場して、ネット解禁に至る与野党協議の内容などについて議論していた。

 「ネット解禁推進派」の論客たちがやり玉に挙げていたのが、簡易型投稿サイト「ツイッター」の解禁が、今回の与野党合意で見送られたことだ。

 「いろいろ理由はあったんです」。攻め込まれて神妙に答弁する柿沢氏。同じ政治家とはいっても、世代や個人差でネットへの親和度が違うことや、なりすまし、誹謗(ひぼう)中傷が問題視されたことを説明した。

 そこで、ネット解禁の与野党協議で「座長」を務めた民主党の桜井充参院議員の話題になった。

 「結構、大きかったんですよ、桜井さんの発言は」

 柿沢氏が指摘したのは、桜井氏が「自分でツイッターをやろうとしたら、すでに、自分になりすましてツイッターをしている人がいた」という逸話だ。

 柿沢氏の口ぶりからいって、桜井座長のこの発言が、与野党協議で「ツイッター解禁見送り」の流れを決めたということらしい。

 「まだ早い」。そんな空気がツイッターを退けた。解禁に積極的だった民主党も、政権与党になれば変わってしまう例だ。

 座談会に出席していた専門家たちからは、「ツイッターがないのは意味がない」と手厳しい意見もでたが、柿沢氏のいうように「100歩のうちの1歩」ということだろう。

 実は、このネット上の討論会には、気になる部分があった。

 「前座」と称して登場した大学院生たちの笑顔付きの「つぶやき」だ。

 ネット選挙解禁に関する討論会に参加する大学院生が、ネット解禁について語るという部分だったが、そこでこんなやりとりがあった。

 「1票入れても、意味があるのかと思う」

 「確かにそう思う時ありますよね、ぶっちゃけた話」

 「じゃあ、ネット選挙が解禁されても、選挙には行かないんです か」

 「信念持って(投票には)行かないですね」

 「まあ、ネット選挙で魅力的な政治家が見つかれば…」

 大学院でメディア論や、ジャーナリズム論を学んでいるという学生だが、マイクを握って「投票には行かない」と公言する姿が、ネットの現状をあぶり出しているように感じた。

 出席していたネット専門家の一人も同じ印象だったのだろう。

 「選挙では、候補者が、何を考え、何をしてきたか、という情報が少ない。なのに投票にいかなくてはいけないことが続いてきた。せっかく、ネットというツールがあるにもかかわらず、使われてこなかった。今回の参院選は、制約はあるが、候補者が何を考え、何をしようとしているのかを有権者がネットを通じて取ることができる。ただ、今回のネット解禁は、大きな一歩にすべきだと思う。どんなに情報出しても有権者がネットをみないで投票に行けば、ネット解禁には意味がない」

 熱くネット解禁の必要性を語った上で、調子を変えて、こう言った。

 「僕は選挙に行きませんなんて、マイクを持って大声でいうようなやつは、日本から出ていけ、と言いたい」

 延々と小さなパソコン画面でネット動画をみることになり、すっかり辟易(へきえき)していた私も、この一言で目が覚めた。(金子聡)

【関連記事】
参院選のネット戦術 千葉「街頭演説を動画で紹介」
ネット選挙運動、参院選から解禁で最終合意
ネット選挙、夏の参院選からの解禁で最終合意
ネット選挙運動の一部解禁 若者投票率アップに期待
ネット選挙運動 なぜツイッターはダメなの?
iPadが上陸

「それが団体の見解だ」あくまで傷害の認識を否認するベスーン被告にいらだつ検察官 SS元船長第3回公判(産経新聞)
「今後も県外移設の努力必要」 普天間移設で首相(産経新聞)
本編冒頭の38分間や初日舞台挨拶をUstreamで配信――映画「RAILWAYS」(Business Media 誠)
感染力強く、治りにくい新型水虫 頭や顔、体にできるのが特徴(J-CASTニュース)
会話優しく中身は厳しい…船橋市債権回収チーム(読売新聞)

<韓国艦沈没事件>鳩山首相ら関係閣僚が対応を協議(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は22日午前、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、平野博文官房長官らを首相公邸に呼び、北朝鮮製魚雷が原因と韓国政府が断定した韓国哨戒艦沈没事件への対応を協議した。21日の岡田外相とクリントン米国務長官の会談を踏まえ、日米韓3カ国の連携強化や国連安保理対策など今後の対応や最新の情勢を巡り意見交換したとみられる。

 同事件では中国の対応が焦点になっており、5月末の韓国での日中韓首脳会談や、中国の温家宝首相来日の際、中国側に協調を求める方法に関しても意見交換したとみられる。また、岡田氏は21日の日米外相会談で「北朝鮮のさらなる挑発行為の可能性」にも言及しており、情勢悪化も念頭に対応を協議した可能性もある。

 首相は22日午後に民主党北海道連主催のパーティーに出席するため、昨年9月の就任以来初めて地元・北海道を訪問する予定だったが、哨戒艦事件の対応に備え20日に予定を取りやめていた。【笈田直樹】

【関連ニュース】
普天間移設:首相、23日に2度目の訪沖…政府方針説明
国会:「会期延長せず」首相と参院議員会長一致
首相補佐官:韓国公使発言に勇み足
山崎飛行士:鳩山首相を表敬訪問
韓国哨戒艦沈没:鳩山首相「北朝鮮の行動は許し難い」

【風】立ちはだかった「個人情報」(産経新聞)
署名拒否なら首相発言も 官房長官が日米合意の修正は否定(産経新聞)
個性派ズラリ!ラーメンバトル2010 グランプリ「牛タンラーメン」の実力は?(産経新聞)
安全機能の搭載義務化=使い捨てライター、来夏にも規制―子供の火遊び対策・経産省(時事通信)
大津京「建都ほぼ1400年」のポスター作成(産経新聞)

<自殺>原因「失業」が7割増 30代の増加、目立つ(毎日新聞)

 09年の自殺者のうち原因・動機に「失業」が含まれる人は1071人で、前年から7割近く増えたことが、警察庁が13日に発表した自殺統計で分かった。景気後退による雇用情勢の悪化が影響しているとみられ、特に30代の増加率は9割近くに達する。人口10万人当たりの自殺者数を示す自殺率は、20代と30代で過去最悪だった。自殺者総数は3万2845人で前年より596人(1.8%)増え、12年連続で3万人を超えた。

 今年1月に発表された自殺者総数3万2753人は暫定値で、今回が確定値となる。

 統計によると、原因・動機が判明した2万4434人のうち、1071人は「失業」が含まれ、前年の648人から65.3%増加した。原因・動機を分類する現行の方式を導入した07年(538人)から2年連続の増加となり、増加幅も急拡大。30代は228人で、前年(121人)比88.4%増だった。また、「生活苦」が原因・動機に含まれる人は全年代で1731人で、前年(1289人)から34.3%増加した。

 一方、09年の自殺率は25.8。年代別では20代が24.1、30代が26.2で、それぞれ過去最悪だった。20代は2年連続、30代は3年連続で最悪の数値を更新し、若年層の自殺の広がりは恒常化の様相をみせている。

 自殺者数を年代別でみると、50代が6491人と最多で全体の19.8%を占めた。60代5958人(18.1%)▽40代5261人(16%)▽30代4794人(14.6%)▽70代3671人(11.2%)▽20代3470人(10.6%)−−と続いた。

 09年平均の完全失業率は5.1%で6年ぶりに5%台まで悪化した。求職者1人当たりの求人件数を示す有効求人倍率も0.47倍で最悪の水準。自殺の原因・動機に関する数値の背景には、こうした厳しい雇用情勢もあるとみられる。【鮎川耕史、合田月美】

 ◇ことば・警察庁の自殺統計

 警察による検視などで自殺と判明したケースを計上する。原因・動機に関する現行の分類方法は07年統計から導入しており、「健康問題」「経済・生活問題」など七つの区分と、それを細分化した計52項目からなる。52項目には「失業」「生活苦」のほか「うつ病」「倒産」「職場の人間関係」「失恋」「いじめ」などがあり、警察官が三つまで選ぶ。

【関連ニュース】
完全失業率:3月は5.0% 前月比0.1ポイント悪化
完全失業率:09年度平均5.2% 職探し、連休返上 ハローワークに朝から続々
働くナビ:既卒者の就職支援は
雇用戦略対話:失業者個々に担当 首相、安全網強化を強調
人口多くいつも競争、雇用厳しく生き方模索 そんな「35歳」の問題

孤立しやすい高齢者像を分析−内閣府の高齢社会白書(医療介護CBニュース)
<狭山事件>石川さん支援集会 菅家さんも訴え(毎日新聞)
首相動静(5月16日)(時事通信)
<京都点滴混入事件>「特別な母親と見られ、居心地良かった」 公判で動機語る(毎日新聞)
ペコちゃん盗に懲役5年 和歌山「身勝手な動機」(産経新聞)

首相、徳之島移転案を表明=3町長は拒否−普天間移設(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり首相官邸で鹿児島県・徳之島の3町長と会談し、「機能の一部を引き受けていただければありがたい」と述べ、同島への一部移転案を公式に表明。3町長側は「民意は断固反対であることを申し上げる」と受け入れを拒否した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

農業の島に基地いらない=鹿児島市でも反対集会、徳之島移設で5千人−普天間問題(時事通信)
合併症リスク高める高血圧症 ある日、突然…「沈黙の殺人者」(産経新聞)
<横須賀男性遺体>事情聴取予定の男性死亡 飛び降り自殺か(毎日新聞)
<御殿場女性遺体>元夫が殺害認める供述(毎日新聞)
<もんじゅ>警報装置が誤作動 格納容器内の機器故障(毎日新聞)

<ハウステンボス>リニューアルオープンへ 集客増目指す(毎日新聞)

 旅行業大手エイチ・アイ・エス(HIS、東京都新宿区)傘下となった大型リゾート施設「ハウステンボス」(HTB、長崎県佐世保市)は28日、リニューアルオープンする。ゴールデンウイーク(GW)は、700品種8000株のバラが咲き誇る「バラ祭」も始まり、前年比2〜3割増の集客を目指す。

 新生HTBは、施設を有料と無料のゾーンに分ける。無料ゾーンは主力宿泊施設のホテルヨーロッパや、坂本龍馬ゆかりの蒸気船「観光丸」(復元船)クルーズの発着場所もあり、気軽な利用と飲食物販などを楽しめる。

 アミューズメント施設などからなる有料ゾーンは、大人3200円を2500円に値下げ(繁忙期3000円)。キャンペーンで5月6日〜7月16日の平日午後3時半〜5時半の入場は無料となり、午後6時以降は一律200円になる。

【関連ニュース】
HTB:新装へ GWの目玉ミュージカル「楽園」、長崎市民にPR /長崎
HTB:ホテル宿泊料、県民は半額以下−−28日〜6月30日 /長崎
野球:四国・九州IL 長崎セインツ、負け先行「でも波に乗る」 /長崎
島じま:熱い男? /長崎
タウンたうん:龍馬伝館PRバス−−佐世保 /長崎

<推理作家協会賞>長編部門は飴村行さん、貫井徳郎さんに(毎日新聞)
<不審死>入所の94歳女性虐待か 体にすり傷 愛知の施設(毎日新聞)
「5月決着」破綻=首相進退論が焦点に(時事通信)
不妊治療費助成の条件緩和などを陳情(医療介護CBニュース)
ひったくり許すな! ワースト1の足立で“実演”(産経新聞)

「ママ、赤いシャボン玉だ! 」=ジュースで作成、夢かなう−山崎さん長女優希ちゃん(時事通信)

 【ヒューストン(米テキサス州)時事】「ママ、赤いシャボン玉だっ! 」。国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する山崎直子さん(39)が14日朝(日本時間同日夜)、長女優希ちゃん(7)の夢だった「宇宙実験」に成功した。
 優希ちゃんは2年前、幼稚園の自由研究で、夫大地さん(37)と色付きのシャボン玉作りに挑戦。しかし、重力の影響で玉の下のしずく部分にしか色は付かず、本体は透明のままだった。
 無重力ならできるのでは−。2人は実験を山崎さんに託した。無着色の水を使ったシャボン玉はできたが、「色付き」の実験結果は不明だった。
 2人は14日、ジョンソン宇宙センター内の施設で、家族専用のテレビ電話を使い、山崎さんと約15分対面した。
 「色付きシャボン玉はどうなったの」。宇宙滞在中、一度だけ許されたテレビ電話で大地さんが尋ねた。「難しいんだけど…今からやってみるね」と山崎さん。数秒後、ピンポン球ほどの赤いシャボン玉が無重力空間に舞った。「おー、あかーい、すごーい」。優希ちゃんの声と笑顔がはじけた。「優希のアイデアができた」。大きな目が、さらに開いて輝く。「あかーい、あかーい」。喜びの声と拍手が控室に響いた。
 大地さんによると、山崎さんはISSにあったトロピカルジュースと石けんを使ってシャボン玉作りに成功。幼稚園時代からの疑問が解けた優希ちゃんは対面後、すっきりした表情で小学校に向かったという。
 大地さんは「子どもが持つ小さな疑問に、大人が正面から答えられた。親子が一緒になって問題に挑戦するきっかけになってうれしい」と顔をほころばせた。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
〔写真特集〕アポロ11号

景気判断据え置き=4月の月例経済報告(時事通信)
<参院選>タレントの岡部まり氏 出馬会見へ 大阪選挙区(毎日新聞)
26日に大関魁皇への顕彰式(産経新聞)
堺の男児虐待死、母親の交際相手の男を傷害容疑で逮捕(産経新聞)
「郵政法案は改革逆行」=自民・幹事長(時事通信)

<普天間移設問題>鳩山首相、5月末決着を改めて強調 (毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は15日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、「5月末の決着とは米国と地元の合意が得られた唯一の案を発表することか」との記者団の質問に、「はい。決着は決着だから、その通りだ。これでいこうと、その方向がお互いに認められた状況を指す」と述べた。公邸前で記者団に語った。

 首相はそのうえで「何としてもその状況をつくりたい。オバマ大統領にもそういった協力を求めた」と述べた。

【関連ニュース】
石破茂政調会長:「日本」との選挙協力に積極姿勢
普天間移設:5月末決着…米大統領への首相の直談判不発
自民党:大島幹事長「同日選も想定」
普天間移設:「5月末決着」明言 首相が米大統領に
社民党:北マリアナ下院議長、テニアン移設歓迎 照屋氏

無免許で高速道路逃走、最後は駆け足(読売新聞)
避難率4割切る チリ大地震で防災相「ハザードマップ見直しを」(産経新聞)
毎日新聞世論調査 内閣支持率33% 不支持は初の5割超(毎日新聞)
元最高裁判事の理事長、借用1500万を返済(読売新聞)
ペット大量投棄事件、現場に慰霊碑建立検討(読売新聞)

首相訪米を正式発表 核安全保障サミット(産経新聞)

 平野博文官房長官は9日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相が12−14日に訪米し、ワシントンで開かれる核安全保障サミットに出席することを正式に発表した。首相は同サミットで「核兵器なき世界」の実現を訴えるオバマ米大統領への支持を重ねて表明する方針だが、公式の日米首脳会談は見送られる。首相は晩餐(ばんさん)会などの機会に非公式会談を行い、米軍普天間飛行場の移設問題の検討状況を説明する考えだ。

 首相は同サミットに参加する中国の胡錦濤国家主席とも個別に会談する予定で、中国製ギョーザ中毒事件の全容解明や、進展が見られない東シナ海の石油・ガス田開発問題の早期解決を求める見通しだ。

【関連記事】
小沢幹事長の「訪米計画ない」 米国務省  
首脳会談先送り 国益を損なう異常事態だ
米財務長官が緊急訪中、中国副首相と人民元問題協議か
小沢幹事長のGW訪米中止 米側が難色か
アフガン大統領の訪問中止も 米政府、敵視発言に不快感
「中国内陸部の資源事情とは…?」

密約文書欠落で調査委設置=廃棄の有無解明へ−岡田外相(時事通信)
<東海道新幹線>男性が先頭部分にぶつかる 命に別条なし(毎日新聞)
名張毒ぶどう酒事件 再審の可能性も…最高裁が差し戻し(毎日新聞)
諏訪大社の御柱祭、勇壮な「木落し」始まる(読売新聞)
鳩山政権の政策、自民PTが検証(産経新聞)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • 球場・図書館・資料館…施設閉鎖相次ぐ宮崎(読売新聞)
    みっくみく (08/28)
  • 球場・図書館・資料館…施設閉鎖相次ぐ宮崎(読売新聞)
    にゃん子 (06/03)
  • 球場・図書館・資料館…施設閉鎖相次ぐ宮崎(読売新聞)
    桃医 (01/11)
  • 球場・図書館・資料館…施設閉鎖相次ぐ宮崎(読売新聞)
    オリンキー (01/04)
  • 球場・図書館・資料館…施設閉鎖相次ぐ宮崎(読売新聞)
    サキューン (12/30)
  • 球場・図書館・資料館…施設閉鎖相次ぐ宮崎(読売新聞)
    こういち (12/25)
  • 球場・図書館・資料館…施設閉鎖相次ぐ宮崎(読売新聞)
    まろまゆ (12/21)
  • 球場・図書館・資料館…施設閉鎖相次ぐ宮崎(読売新聞)
    モグモグ (12/17)
  • 球場・図書館・資料館…施設閉鎖相次ぐ宮崎(読売新聞)
    夜沢課長 (12/09)
  • 球場・図書館・資料館…施設閉鎖相次ぐ宮崎(読売新聞)
    ポロネーゼ (12/04)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM